自己組織の問題を客観的に捉えたり、仕事を効率的に行ったりするためのツールなどどこにでもありそうですが、
実際に使えるものとあると意外と少ないものです。そこでコンサルティング、研修等を行っていく中で、
様々ツール(手法)を開発してきました。一部変更、簡略化等しておりますが、それらのいくつかを
提供させていただきます。手元にツールは数多くあるのですがとりあえず使いやすそうなものから
アップロードしていきます。
本来WEB上で処理出来れば良いのですが、当方スキル不足のゆえ、紙ベースでダウンロードして
使っていただく事になります(一部にPC上で処理できるものもあります)。
ご利用にはPCにWord, Excelがインストールしてあることが必要です。
著作権は当方に帰属します。職場での利用、変更は可能ですが、二次利用の際は当方にご連絡
いただけるとありがたいです。
使用・活用方法の説明が不十分、ツール自体に不完全な部分があり使い勝手が悪いところが
あると思いますが、口頭での説明を前提として設計されておりますので何卒ご容赦ください。
追って整備していきます。
診断ツール
【経営・組織・人事】
・職群適性判断
・PDCAアンケート
【業務関連】
・組織におけるムダ判定(組織効率性)
【営業関連】
テンプレート、チェックリスト
【営業関連】
・提案書チェックリスト
・営業行動分析
・営業プロセスモニター
【組織・人事関連】