自分の会社、自己の業務には無駄なんてないと思っている方が多いのでは
ないかと思われます。自己の組織のムダ(またはムダを発生させる組織風土)
について判定してみましょう。

診断アンケート用紙をダウンロードして、設問に答えてください。
該当する項目にチェックを入れ、○のついた項目数から△のついた項目数を引いて
合計を出してください。その点を診断結果表に照らし合わせて自己の組織(職場)の
効率性、生産性を判断してください。

効率性アンケート

評点(スコア)

○ー△の数
組織の現状、問題点
備考
−3〜ー8理想的な組織効率性。極めて優秀な組織。極めて希有な組織
4〜−2まずまず優良な組織。概ねうまく回っているはず。
11〜5
特に深刻ではないが、随所に非効率的な部分が見られる。一般的な組織
17〜12
やや問題のある組織。
22〜18業務の流れ、意思決定のプロセスで大きな問題を抱えている
27〜23ほぼ破綻している方組織。会社中ムダだらけ組織としての体をなしていない