自分の会社、自己の業務には無駄なんてないと思っている方が多いのでは
ないかと思われます。自己の組織のムダ(またはムダを発生させる組織風土)
について判定してみましょう。
診断アンケート用紙をダウンロードして、設問に答えてください。
該当する項目にチェックを入れ、○のついた項目数から△のついた項目数を引いて
合計を出してください。その点を診断結果表に照らし合わせて自己の組織(職場)の
効率性、生産性を判断してください。
○ー△の数 | ||
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−3〜ー8 | 理想的な組織効率性。極めて優秀な組織。 | 極めて希有な組織 |
4〜−2 | まずまず優良な組織。概ねうまく回っているはず。 | |
11〜5 | 特に深刻ではないが、随所に非効率的な部分が見られる。 | 一般的な組織 |
17〜12 | やや問題のある組織。 | |
22〜18 | 業務の流れ、意思決定のプロセスで大きな問題を抱えている | |
27〜23 | ほぼ破綻している方組織。会社中ムダだらけ | 組織としての体をなしていない |